スクールライフ
演劇部
テスト前だけど、部活やってます!-2018年度演劇部活動報告32ー

 来週10月16日(火)から、2学期中間テストが始まります。近年の演劇部員は、進学クラスの生徒が多いので、テスト1週間前からは当然のように部活は休みで、皆練習の代わりに放課後遅くまでラーニングコモンズやスタディーコーナー、或いは図書室などに籠って勉強しているのが常だったのですが、今年はテスト前は10月12日(金)まで毎日練習があります。テスト終了後まもなくの10月23日(火)に沼津四中公演、翌10月24日(水)に県東部大会公演の会場スタッフとの打ち合わせがあり、一方で校内では、テスト終了日の10月18日(木)と翌10月19日(金)にそれぞれ学校行事のため体育館ステージでの練習ができない、ということで、なるべく早めに装置・照明・音響のプランを立てねばならず、また体育館ステージでの練習もできるうちに多くやっておきたい、ということで、このような予定になっています(もっとも、今回の芝居は高校の教室が舞台なので、時にはむしろ普通教室での練習も必要となっているのですが‥‥)。

 スタッフの“助っ人”3人も、今週から練習に参加していますが、3人がそれぞれ別々の日に来るため、部員特に舞台監督は、連日彼女らへの対応に苦労しています。部員5人は、この頃では毎日全員参加。誰もだらけることなく、皆真剣に練習に取り組んでいますが、ここにきて演技で行き詰まることが多くなり、そのたびに全員で話し合いながら修正しています。まだまだ演出の指導が行き届かず、キャスト皆がそれぞれバラバラな台本解釈をしていたりして、台詞が噛み合わなかったこともありましたが、少しずつ直ってきています。