スクールライフ
演劇部
一日体験入学が終わりました!-2019年度演劇部活動報告33ー

 昨日8月24日(土)と今日8月25日(日)の2日間、桐陽高校の今年度第1回の一日体験入学説明会が行われました。演劇部員は両日とも、体験授業階である本館4階の東側階段入口及び廊下に立ち、中学生及び保護者の方の案内をしていたのですが、気がついてくれたかな?本来補助で付いていた体験授業「楽しい歴史」の部屋で、授業を受ける中学生が毎回多かったことから保護者の座る椅子が足りなくなったため、体育館までパイプ椅子を取りに走ったりと、よく活躍していました。授業の初めと終わりに部員がかけた号令もなかなかしっかりしたもので、中学生には桐陽高校の良さをアピールできたのではないか、と思います。かつて顧問が受付担当をやっていた時には、密かに駆り出されて受付や飲み物配付などの仕事もやっていたんですよ!もちろん体育館ステージで練習風景を見てもらったり、中庭でミニコンサートをやったり、ということがないので、今ひとつ活動状況は地味だったでしょうけど、一応今の我々でできることは、これで精一杯。両日とも、ほとんどフルメンバーで頑張りました。

 これで興味を持って演劇部に入部してくれ‥‥ることはまずないと思うけど、でも11月3日(日)・4日(月)に伊豆長岡の「アクシスかつらぎ」で行われる静岡県東部高校演劇研究大会<三島会場>には、桐陽高校演劇部は間違いなく出演します(目下、11年連続出場中。つまりその間ずっと、休部になっていないってこと)し、出演するからには決していい加減な芝居はしない、少人数ながら精一杯の芝居はしますので、桐陽高校もしくは演劇部に興味のある中学生の皆さん、良かったら見に来てください!