スクールライフ
演劇部
卒業生壮行会ー2018年度演劇部活動記録51ー

 去る3月2日(土)に沼津市民文化センター大ホールにて、2018年度の本校卒業証書授与式が行われましたが、演劇部はその前日、3月1日(金)の卒業証書授与式総練習の後、同じく沼津市民文化センター内において、卒業生の壮行会を行いました。今年度の卒業学年の演劇部員は、1年次に入部した時は、史上最多の10人いたのですが、卒業する時は1人だけ。その1人の部員も昨年8月の時点で受験に専念するため引退し、以後演劇部とはほとんど関わりがなかったため、壮行会もただ、小ホール前のスペースで花束と色紙を贈るだけ、というささやかなもので済ますことにしました(去年は卒業生が多く、かつ卒業直前まで後輩を応援に来てくれたりしていたため、壮行会は結構派手でした)。 

 主賓の3年生部員が時間を勘違いしたか、待ち合わせ場所になかなか来なかったのですが、後輩部員たちは辛抱強く待ち、最後は無事に壮行会を行うことができました。この3年生部員が部長兼演出兼主役として部活に君臨していた時代、この後輩たちは脇役や裏方としてよく先輩を支えてきただけに、最後まで名サポートを見せていました。来年度は、この後輩たち現2年生3人(+数名の助っ人)が送られる番です。その下の1年生部員が現在ほとんどいない中、果たして来年は壮行会ができるか不安なところもありますが、来年の卒業部員はこれまで「縁の下の力持ち」として部活を支えてきた学年だけに、ぜひきちんと送り出してあげたいところです。