スクールライフ
演劇部
活動再開です!-2018年度演劇部活動報告44ー

 今日2月8日(金)から、演劇部は活動を再開しました。少人数で目的もなく漫然と日々練習を続けていても意味がないかな?ということで、しばらく練習を休みにしていましたが、さすがにこの時期になると、そろそろ4月の部活紹介の準備も始めなければならないし、6月の桐陽祭公演・中高演6月公演のことも考えないといけない。そういうわけで、今日は体力づくり・発声・滑舌など基礎訓練のあと、部活紹介についての話し合いを行いました。

 部活紹介については、演技をやる以上は、地声でお客に届かせることができない場合は、どうしてもピンマイクを使う必要がある(間違ってもワイアレスマイクを持って演技をするなんて、それは「演劇」ではありません!)ので昨年度・今年度と自分たちでピンマイクを部費で購入し、誠意を見せて臨んだのですが、ワイアレスマイクだけに統一して部活紹介をやりたい(使用回路の関係で)生徒会の方々には、ピンマイクの使用の必要性はなかなか理解してもらえませんでした。それで今年はワイアレスマイクだけを使って演技なしの部活紹介をやろうと考えたのですが、やはり今年の部員だけ「演技なし」という訳には行きませんよね!?結局今年も演技ありの部活紹介をやることを部員は希望し、そのためピンマイクの使用を認めてもらうよう、生徒会に今後お願いするつもりです。ただ、それをやるためには、更に演技力を向上させ、生徒会側にもピンマイクの使用を納得してもらうことが必要(もちろん一番いいのは、地声で体育館全体の生徒に台詞を届かせることなのですが‥‥)。現在の正式部員3人(ゲスト4人)の演劇部には結構ハードルが高いけど、一応過去に県大会7回出場・県高校総合文化祭演劇部門14回出場(現在、6回連続出場中)の部活ですからね!低い次元のところで妥協するわけにはいきません。どこまで自分たちを高められるか、4月まで挑戦です。