スクールライフ
演劇部
第2回一日体験入学が終わりました!-2019年度演劇部活動報告49ー

 本日11月9日(土)午前中に、本校の第2回一日体験入学が行われました。あれ?演劇部は今回の一日体験入学では何もやらないはずだったんじゃないの?‥‥と思っていたのですが、急きょ昨日の午後になって、全体会でのスポットライト担当をやってくれないか、という依頼が学校から来て、部員3人で朝から参加していました。昨日夕方にはリハーサルにも参加して、バッチリでしたよ!演劇部の場合、県東部大会でも大会運営の役割分担があり、こういう仕事は慣れているんです。先日の県東部大会<三島会場>では2日目の駐車場担当を本校だけで行っており、また2日目午後の保安係(会場のドア係)もやっていました(こちらは人数の関係で、伊東高校の支援を受けましたが)。

 11月23日(土)・24日(日)に富士市のロゼシアターで行われる県東部高校演劇研究大会でも、顧問が駐車場担当の責任教員のため、演劇部員も駐車場担当で参加します(部員3人で、あの広いロゼの駐車場の担当をどうやってやるんだ!?) 10年ほど前には、県大会や静岡開催の南関東大会で司会進行を担当したこともあるんですよ!長年県大会に出場できなくても、そういうところでアピールし続けてきたのが、我が桐陽高校演劇部なんです!来年桐陽高校演劇部に入部する生徒、演劇部にはそういう「仕事」もあることを承知のうえで来てください。