MENU

留学進学コース

留学進学コース


Study Abroad Preparatory Course

国際社会のエリートを養成

留学進学コースの生徒によるコース紹介動画

特徴

アメリカまたはカナダの高校への1 年間留学(ホームステイ)を経験します。
実用英語技能検定(準1級)を目指します。
TOEFL 550点突破を目指します。(Test of English as a Foreign Language)

STEP
このコロナ禍の中で、安全を最優先したうえで、今までの留学の時期や国にこだわらず、1年間の留学と大学進学の両立を目指します。
STEP
本校での英語学習を高いレベルで充実させるとともに、留学の事前研修プログラムとして、Academic Skill講座を実施しています。現地の学校で、ディスカッション、エッセイライティング、プレゼンテーションなど、現地の高校で必要とされる、様々な形で、自分を英語で表現する力を養うことを目標に、講師の先生を招いて行っています。私大文系理系に特化したカリキュラム

※但し理系は物理・数学ⅢCカリキュラム無し、看護・薬学・医療技術系・食品栄養系等に対応。

STEP
早慶上智7名合格(令和2年度)

こんな人たちに向いています!

とにかく英語をネイティブのように話したい人
英語力を武器に難関私大文系に進みたい人
自分の可能性にチャレンジしたい人 など

留学進学コース

令和3年度卒業生 実用英語技能検定
準1級取得率 62%

令和4年度 実用英語技能検定
準1級取得率 83%

留学期間/1年
留学先/アメリカ・カナダ
英語力/高いスピーキング力
帰国後の受験準備期間/短い
部活動ができる期間/短い

SDGSへの取り組み

授業風景「ヨガ」
ホストファミリー宅
ホストファミリー宅
Nanaimo District Secondary
Ladysmith Secondary 友人と
留学先へ到着

過去五年間の合格状況

国公立大学
東京外国語大学・横浜市立大学・静岡大学・静岡県立大学・都留文科大学・愛知県立大学

私立大学
慶應義塾大学・早稲田大学・上智大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学・関西大学・関西学院大学・同志社大学・立命館大学・獨協大学・日本女子大学・関西外国語大学・成蹊大学・京都外国語大学・学習院大学・京都女子大学・同志社女子大学・武蔵大学・成城大学・津田塾大学・神田外語大学 ほか

在校生の声

長田美咲
小山町立北郷中学校

私は「英語を母国語のように自信を持って話せるようになりたい」また「海外と日本の文化や価値観の違いを実際に現地で感じてみたい」という思いから留学進学コースを選びました。中学とは違う忙しい毎日を送っていますが、クラスのみんなと笑い、励まし合って辛いこともみんなで乗り越えています。また、留学後のかっこいい先輩たちの姿も大きなモチベーションになっています。私
も先輩たちのようになれるよう来年の留学に向けて英語力はもちろん、考える力や積極的に物事に取り組む力をつけるために努力していきます。


杉本 花
清水中学校

私が留学進学コースを選んだ理由は、英語を話せるようになりたいことに加え、外国での生活を経験してみたいと思ったからです。大きな覚悟を決めて入学しましたが、想像を超える大変な日々を送っています。それでも、留学や受験といったクラス全員が同じ目標を持っているからこそ、頑張ることが出来ています。これからは、より一層努力を重ねて学力はもちろん、自信にも繋げていきたいです。

卒業生からのコメント

渡辺奎吾
出身大学:上智大学 外国語学部英語学科
所属:楽天グループ株式会社

楽天グループ株式会社の渡辺奎吾です。
留学進学コースを2018年に卒業し、上智大学にて期待以上に充実した学生生活を経て、現在は楽天カードや楽天市場等のサービスを運営する楽天グループ株式会社に所属しております。私が留学進学コースに進学した理由は単純で、「海外に行きたい。英語話せたらかっこいい。」からです。実際留学を経験して楽しい留学生活を過ごし、英語も話せるようになりました。しかしそれ以上に、日本から外に出ることで知る世界の価値観や多様性、考え方の違いをリアルに感じることができ、視野が広がり人として大きく成長できたことを実感しました。留学進学コースで得た経験が今の私の人間性の基盤になっています。留学進学コースの先生方は生徒一人一人に親身になって優しく接してくれるので、困難に直面した時は親よりも早く頼ってみてください!


森川夕貴
所属:テレビ朝日 アナウンサー

テレビ朝日アナウンサーの森川夕貴です。
現在は「スーパーJチャンネル」「サンデーステーション」を担当しています。
みなさんは高校3年間という限られた時間をどのように過ごしたいでしょうか?
どう過ごすにせよその3年間はこの先の人生を決めるといっても過言ではない濃密な時間になっていくでしょう。勉強の結果がついてこなくて悔し泣きしながら帰ったこと、仲間と笑いすぎて涙したこと、留学先で寂しくて泣き喚いたこと、先生方にそっと支えられて嬉しくて泣いたこと。そういったことを積み上げて手にした未来への切符と英語力。みなさんもきっと3年後には未来につながる何かを手にして卒業していることかと思います。頑張って!


福本 泰
出身大学:上智大学 外国語学部英語学科
所属:株式会社JTB

初めまして、JTBの福本泰です。
私は、国籍や言語の壁を越えて将来仕事をしたく、「使える英語」を学べる桐陽高校への入学を決めました。高校生活では、12人家族と過ごした米国留学の経験や生涯の友人という人生の財産を得ることができました。現在私は、JTBで旅行事業だけでなく、各国の駐日大使館や海外の方々と仕事をしており、当時の目標に近づけています。桐陽高校には自身の可能性を広げてくれる環境があり、先生方がいらっしゃいます。ぜひ桐陽で夢への大きな一歩を踏み出してください!